ホーム > 001ht, android > 001ht 半文鎮化から回復 ~2.3への道のり(1)

001ht 半文鎮化から回復 ~2.3への道のり(1)

001htに2.3へのOTAが来ましたが、エラーでアップデート出来ませんでした・・・

色々ググったところ、色々方法がありそうでしたが

ARKDROIDさんで紹介されている下記の方法を試してみることにしました。
001HT(Desire HD) android 2.3 GingerBread化 (アップデート失敗する人向け)

ただ、この試みが・・文鎮化への第一歩でした・・

アップデート前の環境ですが、下記の様な状態でした。
・root
・Ship S-OFF
・UN SIM Rock
・adohoc対応 wpa_supplicant.conf
・Build.Prop 15行+lcd density

PD98IMG.zip をダウンロードして、Hbootから読込込ませたところ・・
Systemだけが、アップデートエラーになり処理が終了

恐る恐るリブートしたところ・・・・
見事にSoftBankロゴから先に全然進みません・・

完全にSystemが中途半端にかかれてしまったようです。
まぁ 原因はSystemと解っているので、対処は簡単です。
RECOVERYかFastbootでシステムを焼いてしまえば起動するはずです。

ところが !
RECOVERYは先程のPD98IMG.zip読ませた次点で標準の物に変わっています。
確かにOKって表示されてました。

となれば残るはFastbootですが・・もうROM焼き職人の方なら既に解るかと思いますが、
Ship S-OFF なのでENG S-OFFされていません。
当然のごとく、Fastbootでは書込みエラーになります。

う~ん 起動はするし Fastootも立ち上がるし、RECOVERYも標準だが立ち上がる。
まさに半文鎮状態 !!
ここまで起動する以上 なんとかせねばなりません。

取る手段は2つ
・RECOVERYをClockworkModに書き戻して、バックアップから復元する。
・ENG S-OFF化してSystemイメージをFastbootから書き込む

色々探しましたが、ENG S-OFFは起動しない状態では難しいようでした。
RECOVERYもFastbootから焼ければ簡単に戻せますが、肝心のFastbootから焼けない。

八方塞がりかと思いかけたとき、一つのアイデアが!
PD98IMG.zipを読み込ませるときエラーが出るのはSystemだけで、RECOVERYは書き込まれています。
といことは、PD98IMG.zipのRecovery.imgを ClockworkModでバックアップとったRecovery.imgに
置き換えれば、RECOVERYが書き換わるはず。

1.早速、 PD98IMG.zipをExplzhにて書庫(解凍ではなく)を開きます。

2.既に入っている Recovery.imgを削除します。

3.ClockworkModでとったバックアップファイルの中からRecovery.imgを書庫の中にコピーします。

4.保存します。

5.PD98IMG.zipをHbootで起動して読み込ませます。

※解凍再圧縮でもいけるかもしれませんが、署名がされているはずなので書庫を直接扱えるものが
良いと思います。

上記でなんとか、半文鎮から復活しました!

2.3へのアップデートとRoot化については次回書きます。

カテゴリー:001ht, android
  1. arkdroid
    2011年5月15日 18:28

    初めまして、ARKDROIDという名のブログを書いているものです。
    この度は私の記事でご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
    あの方法でエラーが起こることに関しては何も考えていませんでした。
    速やかに記事の方に注意書きなど書きたいと思います。

    • 2011年5月15日 18:35

      ARKDROIDさん

      わざわざコメありがとうございます。
      ROM焼き自体自己責任の世界ですので、お気になさらないで下さい。

      今回、BLOGにUPしたのは同じような状態で困っている方がいた場合の何かの手がかりになればと思い書きました。

      でも、ARKDROIDさんの情報も注意書き入れていただければもっと有効な情報になりますね。
      内容は非常に勉強になるものばかりなので、これからも頑張ってください。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す